ドクターフィッシュ通販ナビ - 正しい飼い方とレンタルとは?TOP > 基礎知識 > ドクターフィッシュとは?

ドクターフィッシュとは?

 

あなたは、ドクターフィッシュをご存知ですか?

 

こちらでは、近頃テレビなどのメディアでとても話題になっている「ドクターフィッシュ」についてご紹介しますね。

ドクターフィッシュとは、人間の古くなった角質を食べてくれる、少し変わった生態の魚のことです。

 

ドクターフィッシュの学名は「ガラ・ルファ」と言います。

 

コイ科のガラ属で淡水魚です。

 

体長15cmくらいの魚で、ヨーロッパや西アジア地域の淡水に生息しています。

 

ベストな環境は37度程度の温水で、温泉などに生息しているものもありますよ。

 

水温は20度〜37度くらいに適応しています。

 

人間の古い角質を食べて、人間が患っていた皮膚病を治してくれたことから、「ドクターフィッシュ」つまり「魚のお医者さん」と名付けられたんですね。

 

さらには、角質を食べる時についばむ小刻みな刺激が、人間の皮膚の新陳代謝を促進してくれる効果も期待されています。

 

ちなみに、ドクターフィッシュの寿命は約7年となっています。

 

しかし、人間の皮膚をついばんで古い角質を食べるのは、生後2年6ヶ月程度までの警戒心が少ない魚です。

 

本来は、藻についているプランクトンを食べている雑食性の魚なんですよ。

 

他にも、石についているコケや砂の中の虫などを食べるそうです。

 

それが、温泉の中には生物がいないために、人間の古い角質を食べるようになったんだそうですよ。

 

とは言っても、人間の皮膚を食べるというドクターフィッシュは、新しい角質は食べないので安心して下さいね。

 

病気やケガなどをして古くなった角質は、やわらかくて新しい皮膚よりも食べやすいことから好んで食べるんだそうですよ。

 

基礎知識記事一覧

ドクターフィッシュとは?

あなたは、ドクターフィッシュをご存知ですか?こちらでは、近頃テレビなどのメディアでとても話題になっている「ドクターフィッシュ」についてご紹介しますね。ドクターフィッ...

生態について

あなたは、ドクターフィッシュについてどのような事を知っていますか?ドクターフィッシュは、トルコ、イラン、イラク、レバノン、シリアなどの西アジア地域の河川に生息しています。 ...

ガラ・ルファ・オブトゥサとは?

あなたは、「ガラ・ルファ・オブトゥサ」と聞いて、何のことか分かりますか?実は、学名「ガラ・ルファ・オブトゥサ」がドクターフィッシュの正式名称なんですよ。コイ科の淡水...

飼育について

あなたは、ドクターフィッシュの飼育はどのようなものだと思いますか?マスコミなどで話題となり、ドクターフィッシュを一度は体験してみたいという人が増えていますよね。それ...

繁殖について

あなたは、ドクターフィッシュについて、どのようなことを聞いた事がありますか?ドクターフィッシュの学名である「ガラ・ルファ」は、メディアで紹介された当時は入手したくても、入手...

Q&Aについて

あなたは、ドクターフィッシュに関して何か疑問はないですか?こちらでは、ドクターフィッシュに関する素朴な疑問について、お答えしていきますね。Q:ドクターフィッシュと呼...