ドクターフィッシュ通販ナビ - 正しい飼い方とレンタルとは?TOP > 基礎知識 > 生態について

生態について

 

あなたは、ドクターフィッシュについてどのような事を知っていますか?

 

ドクターフィッシュは、トルコ、イラン、イラク、レバノン、シリアなどの西アジア地域の河川に生息しています。

全長は約10cm〜15cm。

 

河川に生息している淡水魚で、21度〜37度くらいの高い水温で生息できる魚です。

 

そのため、トルコなどに多く見られる温泉の中で生息しているものもありますが、通常は河川や池、沼に生息しています。

 

ドクターフィッシュの適応環境が水温や水質ともに幅広いので、丈夫な魚となっています。

 

餌を探す時は活発に動き回り、それ以外の時は石の上や石の陰にひそんでほとんど動きません。

 

ドクターフィッシュの口は吸盤のようになっていて、石や岩などについたコケ類を舐めるように食べています。

 

また、川底や沼底に生息している微生物を食べることもありますね。

 

そんなドクターフィッシュは、幼魚の時は群れで生活をしています。

 

しかし、成長してくると、オスは縄張り意識が強くなってとても攻撃的になります。

 

繁殖の仕方は卵生です。

 

水草やコケの上に、直径2、3mmの卵を産み付けていきます。

 

孵化にかかる時間は水温などの環境により違ってきますが、一般的に25度くらいの水温で、3日〜5日程度で孵化します。

 

人間の古くなった角質を食べてくれる性質から、アトピーなどの皮膚炎や、その他の皮膚病にも効果があると言われています。

 

ドイツなどでは、ドクターフィッシュを使って受ける治療に対して保険が適用するなど、正式に医療行為として認められて利用されています。

 

ちなみに、温泉などの場合には他の微生物が生息しないので、人間の古い角質を食べてくれますが、微生物などの餌がたくさんある環境にいたら、角質は食べないようになります。

 

基礎知識記事一覧

ドクターフィッシュとは?

あなたは、ドクターフィッシュをご存知ですか?こちらでは、近頃テレビなどのメディアでとても話題になっている「ドクターフィッシュ」についてご紹介しますね。ドクターフィッ...

生態について

あなたは、ドクターフィッシュについてどのような事を知っていますか?ドクターフィッシュは、トルコ、イラン、イラク、レバノン、シリアなどの西アジア地域の河川に生息しています。 ...

ガラ・ルファ・オブトゥサとは?

あなたは、「ガラ・ルファ・オブトゥサ」と聞いて、何のことか分かりますか?実は、学名「ガラ・ルファ・オブトゥサ」がドクターフィッシュの正式名称なんですよ。コイ科の淡水...

飼育について

あなたは、ドクターフィッシュの飼育はどのようなものだと思いますか?マスコミなどで話題となり、ドクターフィッシュを一度は体験してみたいという人が増えていますよね。それ...

繁殖について

あなたは、ドクターフィッシュについて、どのようなことを聞いた事がありますか?ドクターフィッシュの学名である「ガラ・ルファ」は、メディアで紹介された当時は入手したくても、入手...

Q&Aについて

あなたは、ドクターフィッシュに関して何か疑問はないですか?こちらでは、ドクターフィッシュに関する素朴な疑問について、お答えしていきますね。Q:ドクターフィッシュと呼...