ドクターフィッシュ通販ナビ - 正しい飼い方とレンタルとは?TOP > 基礎知識 > ガラ・ルファ・オブトゥサとは?

ガラ・ルファ・オブトゥサとは?

 

あなたは、「ガラ・ルファ・オブトゥサ」と聞いて、何のことか分かりますか?

 

実は、学名「ガラ・ルファ・オブトゥサ」がドクターフィッシュの正式名称なんですよ。

コイ科の淡水魚になります。

 

ガラ・ルファことドクターフィッシュは、植物性のプランクトンや動物性プランクトン、珪藻を食べる雑食性の魚です。

 

寿命は約7年になります。

 

人間の皮膚をついばむ習性については、魚の警戒心が少ない生後2年6ヶ月くらいまでです。

 

成長した魚の体長は、約14cmになるそうですよ。

 

一般的な魚では考えられないですが、このガラ・ルファは35度以上の水温でも生息できる特殊な魚です。

 

そのため、この習性を活かして37度くらいの温水にガラ・ルファを泳がせておいて、高温ではプランクトンなどもいない環境の中で、人間の古い角質を食べるセラピーを思いついたというわけですね。

 

トルコにある有名なカンガル地方にある温泉では、何百年もはるか昔から有名だったそうです。

 

さて、そもそもこのガラ・ルファがドクターフィッシュとして見出されたのは、このトルコの温泉に空腹状態の魚が入ってきた時、餌がない代わりに人間の皮膚を食べたことが始まりだったようです。

 

クレオパトラが寵愛したとされるほど、昔から有名だったことに驚きですね。

 

日本で有名になるはるか昔から、トルコだけでなくドイツでも寵愛されてきた魚だったそうですね。

 

特にドイツでは、ドクターフィッシュにより受ける治療を医療行為として認め、保険適用されているほどとてもメジャーな治療なんですよ。

 

日本では今、お手軽なエステ感覚、魚が人間の角質を食べる意外性から話題となって、人気になっている魚になります。

 

基礎知識記事一覧

ドクターフィッシュとは?

あなたは、ドクターフィッシュをご存知ですか?こちらでは、近頃テレビなどのメディアでとても話題になっている「ドクターフィッシュ」についてご紹介しますね。ドクターフィッ...

生態について

あなたは、ドクターフィッシュについてどのような事を知っていますか?ドクターフィッシュは、トルコ、イラン、イラク、レバノン、シリアなどの西アジア地域の河川に生息しています。 ...

ガラ・ルファ・オブトゥサとは?

あなたは、「ガラ・ルファ・オブトゥサ」と聞いて、何のことか分かりますか?実は、学名「ガラ・ルファ・オブトゥサ」がドクターフィッシュの正式名称なんですよ。コイ科の淡水...

飼育について

あなたは、ドクターフィッシュの飼育はどのようなものだと思いますか?マスコミなどで話題となり、ドクターフィッシュを一度は体験してみたいという人が増えていますよね。それ...

繁殖について

あなたは、ドクターフィッシュについて、どのようなことを聞いた事がありますか?ドクターフィッシュの学名である「ガラ・ルファ」は、メディアで紹介された当時は入手したくても、入手...

Q&Aについて

あなたは、ドクターフィッシュに関して何か疑問はないですか?こちらでは、ドクターフィッシュに関する素朴な疑問について、お答えしていきますね。Q:ドクターフィッシュと呼...