ドクターフィッシュ通販ナビ - 正しい飼い方とレンタルとは?TOP > 基礎知識 > 飼育について

飼育について

 

あなたは、ドクターフィッシュの飼育はどのようなものだと思いますか?

 

マスコミなどで話題となり、ドクターフィッシュを一度は体験してみたいという人が増えていますよね。

それだけでなく、さらには個人でドクターフィッシュを飼育してみたいという人も増えています。

 

通常、魚を買う場合には観賞用として癒しを得るものですが、このドクターフィッシュの場合は観賞用だけでなく、直接体感することで癒しを得ることも出来るからです。

 

人間に慣れていて飼育者が近寄ると魚も近寄ってくるので、とても可愛いらしい魚なんですよ。

 

ドクターフィッシュとは、コイ科に属している「ガラ・ルファ」という魚になります。

 

ただし、ドクターフィッシュに似ている魚を輸入して販売している業者もいるので、注意して下さいね。

 

事前に基本的な知識をきちんと身につけて、騙されないようにしておきましょう。

 

このコイ科としてのドクターフィッシュの特徴は、喉の奥に歯があることです。

 

そのため、口と歯の形態によって種類が分かれています。

 

ガラだけでも、10種類以上いるんだそうですよ。

 

そんなドクターフィッシュは、37度くらいの温水においても生息することができます。

 

似ている魚がいますが、通常魚は高温の水にはなかなか耐えることが出来ないものです。

 

しかし、素人にはドクターフィッシュの幼魚を見分けることは大変難しいので、購入時はくれぐれも気をつけて下さいね。

 

信頼できる業者かどうかを見極めるのも、判断材料になるでしょう。

 

さて、個人でドクターフィッシュを飼育する場合に必要なものについてです。

 

まずは、一番重要な魚を入れる水槽については、60cmくらいの大きさがベストだと思いますね。

 

濾過装置は、密閉式になっているパワーフィルターが良いと思います。

 

ドクターフィッシュは外に飛び出す可能性が高いので、ガラス蓋も必要になります。

 

ほんの少しの隙間も開けないように注意しておきましょう。

 

温度管理をするための水温計や照明もあると、魚がよく見えますね。

 

60cmの水槽に対して200〜300W程度のヒーターになります。

 

温度管理を行うためのサーモスタットも必要ですね。

 

魚の出し入れをする時に使う網もいるでしょう。

 

あとは、魚の餌が必要になりますね。

 

基礎知識記事一覧

ドクターフィッシュとは?

あなたは、ドクターフィッシュをご存知ですか?こちらでは、近頃テレビなどのメディアでとても話題になっている「ドクターフィッシュ」についてご紹介しますね。ドクターフィッ...

生態について

あなたは、ドクターフィッシュについてどのような事を知っていますか?ドクターフィッシュは、トルコ、イラン、イラク、レバノン、シリアなどの西アジア地域の河川に生息しています。 ...

ガラ・ルファ・オブトゥサとは?

あなたは、「ガラ・ルファ・オブトゥサ」と聞いて、何のことか分かりますか?実は、学名「ガラ・ルファ・オブトゥサ」がドクターフィッシュの正式名称なんですよ。コイ科の淡水...

飼育について

あなたは、ドクターフィッシュの飼育はどのようなものだと思いますか?マスコミなどで話題となり、ドクターフィッシュを一度は体験してみたいという人が増えていますよね。それ...

繁殖について

あなたは、ドクターフィッシュについて、どのようなことを聞いた事がありますか?ドクターフィッシュの学名である「ガラ・ルファ」は、メディアで紹介された当時は入手したくても、入手...

Q&Aについて

あなたは、ドクターフィッシュに関して何か疑問はないですか?こちらでは、ドクターフィッシュに関する素朴な疑問について、お答えしていきますね。Q:ドクターフィッシュと呼...