ドクターフィッシュ通販ナビ - 正しい飼い方とレンタルとは?TOP > 基礎知識 > 繁殖について

繁殖について

 

あなたは、ドクターフィッシュについて、どのようなことを聞いた事がありますか?

 

ドクターフィッシュの学名である「ガラ・ルファ」は、メディアで紹介された当時は入手したくても、入手方法が分からない魚でした。

トルコやシリアなどの西アジアの川周辺には普通に生息しているドクターフィッシュですが、日本では生息地不明だったからです。

 

そこで、当時はドイツなどから輸入するしか仕入れ手段がありませんでした。

 

10年ちょっと前は海外からの直輸入でドクターフィッシュを仕入れていたので、たびたび仕入れることは不可能でした。

 

そのため、繁殖についても当然のことながら思案されていたんですね。

 

当時はガラ・ルファの繁殖時期など、魚に関しての詳細情報が一切不明だったんです。

 

ですが、飼育していくうちに徐々にガラ・ルファについて分かってきたというわけですね。

 

それは、水質の適応幅が広く、多少汚れていても生息できることなどです。

 

また、1年ほどで体長約10cmまで成長すること、そして産卵時期になってくれば、親魚は温泉から姿を消すことも分かりました。

 

次に、卵を産み付ける産卵床についてです。

 

魚には、産卵床に卵を産み付けるタイプと水中に卵をばら撒くタイプがあるんですが、ガラ・ルファは産卵床に生みつけるタイプであり、生みつける先は水生コケなどの水草だと分かりました。

 

卵の直径は3mm程度で、産卵後3日ほどして孵化します。

 

生まれたばかりの仔魚は、6mm程度の大きさしかないんですが、2、3日すれば自分で餌をとって食べることが出来るようになります。

 

こうして手探りの中、ドクターフィッシュの繁殖方法を見つけて、日本国内においても繁殖することが出来るようになったんですね。

 

基礎知識記事一覧

ドクターフィッシュとは?

あなたは、ドクターフィッシュをご存知ですか?こちらでは、近頃テレビなどのメディアでとても話題になっている「ドクターフィッシュ」についてご紹介しますね。ドクターフィッ...

生態について

あなたは、ドクターフィッシュについてどのような事を知っていますか?ドクターフィッシュは、トルコ、イラン、イラク、レバノン、シリアなどの西アジア地域の河川に生息しています。 ...

ガラ・ルファ・オブトゥサとは?

あなたは、「ガラ・ルファ・オブトゥサ」と聞いて、何のことか分かりますか?実は、学名「ガラ・ルファ・オブトゥサ」がドクターフィッシュの正式名称なんですよ。コイ科の淡水...

飼育について

あなたは、ドクターフィッシュの飼育はどのようなものだと思いますか?マスコミなどで話題となり、ドクターフィッシュを一度は体験してみたいという人が増えていますよね。それ...

繁殖について

あなたは、ドクターフィッシュについて、どのようなことを聞いた事がありますか?ドクターフィッシュの学名である「ガラ・ルファ」は、メディアで紹介された当時は入手したくても、入手...

Q&Aについて

あなたは、ドクターフィッシュに関して何か疑問はないですか?こちらでは、ドクターフィッシュに関する素朴な疑問について、お答えしていきますね。Q:ドクターフィッシュと呼...