ドクターフィッシュ通販ナビ - 正しい飼い方とレンタルとは?TOP > 基礎知識 > Q&Aについて

Q&Aについて

 

あなたは、ドクターフィッシュに関して何か疑問はないですか?

 

こちらでは、ドクターフィッシュに関する素朴な疑問について、お答えしていきますね。

Q:ドクターフィッシュと呼ばれるガラ・ルファの寿命はどれくらいなのでしょうか。

 

A:寿命は7年〜8年だと言われています。

 

と言っても、人の皮膚をついばむのは2年6ヶ月頃までで、それ以降は興味を示さなくなります。

 

続いて、ドクターフィッシュの医学的効能についてです。

 

Q:ドイツでは医療行為として認められていますが、現在日本ではまだまだ認められていませんが…。

 

A:これについては、アトピー性皮膚炎に効果があると言われているんですが、しかしながら、医学的根拠はまだないのが現実です。

 

Q:ドクターフィッシュが入っている水槽に人間が手や足を入れることで、水槽内の水が汚くなることはないのでしょうか。

 

A:これについては、濾過材の中に良質バクテリアが住んでいるので、雑菌を分解、繁殖しにくい環境作りができているので大丈夫です。

 

このバクテリア繁殖がうまくいっていなければ、水槽内でドクターフィッシュがうまく生活できずにジッとすることがあるかもしれません。

 

このような時は、もう一度水質検査をするなどして環境を整える必要がありますね。

 

その検査については、亜硫酸試薬を使うのがおすすめですよ。

 

水質は、PH6.5〜7.0になるようにしましょう。

 

Q:ガラ・ルファの体が白くなることがありますが…。

 

A:水槽に入れた当初なら、それは輸送による疲れからだと思います。

 

それ以外にも、夜になれば体を白くすることがあります。

 

そんな時は、しばらくの間放置しておくと数日後に元の色になるので、大丈夫ですよ。

 

ガラ・ルファは比較的育てやすい魚なので、安心して飼育してみましょう。

 

基礎知識記事一覧

ドクターフィッシュとは?

あなたは、ドクターフィッシュをご存知ですか?こちらでは、近頃テレビなどのメディアでとても話題になっている「ドクターフィッシュ」についてご紹介しますね。ドクターフィッ...

生態について

あなたは、ドクターフィッシュについてどのような事を知っていますか?ドクターフィッシュは、トルコ、イラン、イラク、レバノン、シリアなどの西アジア地域の河川に生息しています。 ...

ガラ・ルファ・オブトゥサとは?

あなたは、「ガラ・ルファ・オブトゥサ」と聞いて、何のことか分かりますか?実は、学名「ガラ・ルファ・オブトゥサ」がドクターフィッシュの正式名称なんですよ。コイ科の淡水...

飼育について

あなたは、ドクターフィッシュの飼育はどのようなものだと思いますか?マスコミなどで話題となり、ドクターフィッシュを一度は体験してみたいという人が増えていますよね。それ...

繁殖について

あなたは、ドクターフィッシュについて、どのようなことを聞いた事がありますか?ドクターフィッシュの学名である「ガラ・ルファ」は、メディアで紹介された当時は入手したくても、入手...

Q&Aについて

あなたは、ドクターフィッシュに関して何か疑問はないですか?こちらでは、ドクターフィッシュに関する素朴な疑問について、お答えしていきますね。Q:ドクターフィッシュと呼...