ドクターフィッシュ通販ナビ - 正しい飼い方とレンタルとは?TOP > 飼育の仕方と値段 > 自宅での飼育について

自宅での飼育について

 

あなたは、自宅でドクターフィッシュを飼育しようと思っていませんか?

 

こちらでは、これから自宅でドクターフィッシュの飼育をと考えている人に向けて、飼育時の注意点、ドクターフィッシュに関しての情報をまとめますね。

ドクターフィッシュを育てる為には、熱帯魚を育てるのと同様に飼育のスキルが必要です。

 

魚に適した水温を保つことや、メンテナンスの仕方、掃除の方法などを知る事は最も重要です。

 

また、餌の量や水槽内の整備、各パーツの名称と使い方を知ることも大切になります。

 

一般的なペットを飼育するよりも、熱帯魚などの魚を飼育する方がとても難しいんですよ。

 

それは、ちょっとしたことでも死ぬ確率が高いからです。

 

そのため、ほんの少しの水質の変化も見逃さずにお世話できる、几帳面な人には向いていると言えますね。

 

あまりお世話に自信がない人には、ドクターフィッシュ用に飼育セットが販売されているので、そちらの購入をおすすめします。

 

どこのショップでも、大体30匹くらいのドクターフィッシュに、水槽やヒーター、サーモスタット、ライトや濾過フィルターなどの必需品がセットになったものが販売されていますよ。

 

他には、カルキ抜きやバクテリア、餌、水温計などの必要なものを準備しましょう。

 

このように、手軽にドクターフィッシュを飼育することができる飼育セットはお得なんです。

 

気になる価格は、5万円〜6万円くらいになります。

 

ただし、ひとつ飼育する前に事前に知っておかなければならないことがあります。

 

ドクターフィッシュは、飼育されて毎日同じ餌を食べていると、その餌に慣れてくる可能性があります。

 

もしそうなると、本来持っている性質、つまり人間の皮膚をついばむ性質が見られなくなるかもしれません。

 

そのため、角質を食べて欲しいのであれば、2週間ほど絶食にしなければいけないかもしれませんね。

 

しかし、ドクターフィッシュは大食いなので、絶食にすると他の魚を食べようと追い掛け回すことになると思います。

 

よって、これらのことをきちんと知った上で飼育を始めて下さいね。

 

飼育に慣れれば、かわいらしくて愛着を持てる魚になるはずですよ。

 

飼育の仕方と値段記事一覧

自宅での飼育について

あなたは、自宅でドクターフィッシュを飼育しようと思っていませんか?こちらでは、これから自宅でドクターフィッシュの飼育をと考えている人に向けて、飼育時の注意点、ドクターフィッ...

値段について

あなたは、ドクターフィッシュを購入する場合の価格はどれくらいだと思いますか?ドクターフィッシュを購入する場合の価格は、当たり前ですが店によって色々です。一例を挙げる...

飼育の準備について

あなたは、ドクターフィッシュを飼育してみたいと思いませんか?こちらでは、実際に自宅でドクターフィッシュを飼育する場合の手順について説明していきますね。初めての人でも...

水作りについて@

あなたは、飼育していく上で大事な水作りはきちんと出来ていますか?飼育していく上で基本となるのが、「水作り」ですよね。これは基本的なことなので、ドクターフィッシュの飼...

水作りについてA

あなたは、きちんと水の管理が出来ていますか?こちらでは引き続き、ドクターフィッシュのための水作りについてご紹介していきますね。まず、新しく水槽をセッティングした場合...

活用法について

あなたは、ドクターフィッシュを体験した事はありますか?人間の古くなった角質を食べてくれる魚として、一躍有名になったドクターフィッシュ。数多くのテレビ番組や、雑誌など...