ドクターフィッシュ通販ナビ - 正しい飼い方とレンタルとは?TOP > 飼育の仕方と値段 > 飼育の準備について

飼育の準備について

 

あなたは、ドクターフィッシュを飼育してみたいと思いませんか?

 

こちらでは、実際に自宅でドクターフィッシュを飼育する場合の手順について説明していきますね。

初めての人でも、ドクターフィッシュの飼育をすることは可能です。

 

きちんと基本的なことを守っていれば、誰にでもドクターフィッシュを飼うことは出来ますよ。

 

さぁ、ドクターフィッシュを飼育する準備をしましょう。

 

まずは、水槽を一度水洗いしてから水槽の中に水道水を入れていきます。

 

溜めた水の中にカルキ抜きを注入しましょう。

 

水槽に、濾過装置と照明、ヒーターをセッティングしましょう。

 

電源は、全てセッティングが完了してからONにするようにしましょう。

 

濾過装置やヒーターは、水槽に水が入っている状態でセッティングを行わないと故障の原因になります。

 

また、スイッチをONにした状態でセッティングを行うことも故障の原因になるので、必ず守るようにして下さいね。

 

そして、水槽の中にバクテリアを注入しましょう。

 

水温を28度〜32度程度にしておきます。

 

このとき、水質検査も行って下さいね。

 

見た目だけでは水質を判断できないので、亜硫酸試薬などを使用してきちんと検査すると良いですよ。

 

水質は、通常よりも若干高めのPH7.0くらいの弱アルカリ性が良いですね。

 

以上の準備ができたら、ドクターフィッシュを購入してきた袋に入ったままの状態で、まずは水槽に30分ほど浮かべておきます。

 

これは、水槽の水温とビニール袋の中の水温を合わせるために行います。

 

次に、浮かべたままの状態でビニール袋に2cm程度の小さな穴を開け、ビニール袋の中の水と水槽の中の水が少しずつ混ざっていくようにします。

 

こうしてさらに30分くらい経過したら、ビニール袋の中のドクターフィッシュを水槽に入れてあげましょう。

 

飼育の仕方と値段記事一覧

自宅での飼育について

あなたは、自宅でドクターフィッシュを飼育しようと思っていませんか?こちらでは、これから自宅でドクターフィッシュの飼育をと考えている人に向けて、飼育時の注意点、ドクターフィッ...

値段について

あなたは、ドクターフィッシュを購入する場合の価格はどれくらいだと思いますか?ドクターフィッシュを購入する場合の価格は、当たり前ですが店によって色々です。一例を挙げる...

飼育の準備について

あなたは、ドクターフィッシュを飼育してみたいと思いませんか?こちらでは、実際に自宅でドクターフィッシュを飼育する場合の手順について説明していきますね。初めての人でも...

水作りについて@

あなたは、飼育していく上で大事な水作りはきちんと出来ていますか?飼育していく上で基本となるのが、「水作り」ですよね。これは基本的なことなので、ドクターフィッシュの飼...

水作りについてA

あなたは、きちんと水の管理が出来ていますか?こちらでは引き続き、ドクターフィッシュのための水作りについてご紹介していきますね。まず、新しく水槽をセッティングした場合...

活用法について

あなたは、ドクターフィッシュを体験した事はありますか?人間の古くなった角質を食べてくれる魚として、一躍有名になったドクターフィッシュ。数多くのテレビ番組や、雑誌など...