ドクターフィッシュ通販ナビ - 正しい飼い方とレンタルとは?TOP > 飼育の仕方と値段 > 水作りについて@

水作りについて@

 

あなたは、飼育していく上で大事な水作りはきちんと出来ていますか?

 

飼育していく上で基本となるのが、「水作り」ですよね。

これは基本的なことなので、ドクターフィッシュの飼育経験がある人には必要ない知識ですが、初心者の人にはぜひ聞いていただきたい情報です。

 

ドクターフィッシュを飼育する際には、ただ水槽の中に水を張って入れればいいというわけでは決してないんですよ。

 

魚は水の中で排泄をしているので、その排泄物で当然ながら水の中は汚れていきます。

 

そして、排泄物に含まれているアンモニアの毒成分によって、水が汚れてやがて魚が死んでしまうんです。

 

そのために、このアンモニアを無毒化し、無害な物質にするための仕組みが必要になるんですね。

 

アンモニアを無毒なものにするための仕組みについては、2種類のバクテリアが必要になります。

 

まず、魚が出したアンモニアは最初のバクテリアが亜硝酸に変換してくれます。

 

しかし、その亜硝酸自体もまだ毒がある物質です。

 

よって、それに続いて次のバクテリアが無毒な硝酸に変換してくれます。

 

こうして毒成分を排除してくれる仕組みとなっています。

 

そんなバクテリアは、水槽のガラスや水底などの面部分にも多く存在しています。

 

水中に浮遊しているバクテリアもいます。

 

ですが、バクテリアは大量に存在しないとこの仕組みは成り立たないので、濾過槽が必要になってきます。

 

濾過槽は、バクテリアをたくさん水槽内に生活させるために必要な道具になります。

 

濾過槽には色んなタイプがあるんですが、ドクターフィッシュには密閉式のタイプが適していますね。

 

濾過槽があることで、バクテリアがたくさん住むことができるようになり、ドクターフィッシュに快適な空間を提供することが可能になるというわけです。

 

飼育の仕方と値段記事一覧

自宅での飼育について

あなたは、自宅でドクターフィッシュを飼育しようと思っていませんか?こちらでは、これから自宅でドクターフィッシュの飼育をと考えている人に向けて、飼育時の注意点、ドクターフィッ...

値段について

あなたは、ドクターフィッシュを購入する場合の価格はどれくらいだと思いますか?ドクターフィッシュを購入する場合の価格は、当たり前ですが店によって色々です。一例を挙げる...

飼育の準備について

あなたは、ドクターフィッシュを飼育してみたいと思いませんか?こちらでは、実際に自宅でドクターフィッシュを飼育する場合の手順について説明していきますね。初めての人でも...

水作りについて@

あなたは、飼育していく上で大事な水作りはきちんと出来ていますか?飼育していく上で基本となるのが、「水作り」ですよね。これは基本的なことなので、ドクターフィッシュの飼...

水作りについてA

あなたは、きちんと水の管理が出来ていますか?こちらでは引き続き、ドクターフィッシュのための水作りについてご紹介していきますね。まず、新しく水槽をセッティングした場合...

活用法について

あなたは、ドクターフィッシュを体験した事はありますか?人間の古くなった角質を食べてくれる魚として、一躍有名になったドクターフィッシュ。数多くのテレビ番組や、雑誌など...