ドクターフィッシュ通販ナビ - 正しい飼い方とレンタルとは?TOP > 飼い方の注意点 > レンタルについて@

レンタルについて@

 

あなたは、ドクターフィッシュがレンタル出来るという事をご存知ですか?

 

別の記事でご紹介したように、ドクターフィッシュを常設したり、イベントで一時的に設置したりすることが可能なんですよ。

ではなぜ、ドクターフィッシュは買い取りではなく、レンタルをする事が出来るのでしょうか。

 

それは、ドクターフィッシュの生態に関係があるからです。

 

ドクターフィッシュが人間の皮膚をついばむ習性は、生まれてから2年6ヶ月程度までしかないからなんです。

 

寿命は7年なんですが、2年6ヶ月以降にまで成長したドクターフィッシュにはこの習性がないんですね。

 

そのため、成長したドクターフィッシュは入れ替えていかなければいけなくなります。

 

また、小さい魚のため生活環境から全体の数%は死んでしまうので、メンテナンスなどの意味から考えても、レンタルがベストになるというわけです。

 

ドクターフィッシュのレンタルを取り扱う会社では、水槽、濾過機、運搬時のトラックなども全て用意していますよ。

 

ですから、利用する側は設置スペースだけ用意しておけば、他の大掛かりな装置などは一切必要ありません。

 

ドクターフィッシュをレンタルできる会社の一例を挙げると、本社を埼玉県に構えていて、横浜の八景島シーパラダイスにも直営店舗を出している「ドクターフィッシュプロジェクト」がありますね。

 

ここでは、300匹〜1000匹の大量なドクターフィッシュを、1台のユニットに入れてレンタル可能になります。

 

他社に比べて圧倒的な魚の多さなので、見た目にもかなりのインパクトがありますよ。

 

フィッシュセラピーをするには十分すぎるくらいの量を提供してくれます。

 

運営していくための知識やPR方法、のぼりの用意なども手伝ってくれるので、初心者でも安心して利用できそうですね。

 

ぜひあなたも利用してみてはいかがでしょうか。

 

飼い方の注意点記事一覧

飼育時の注意点@

あなたは、ドクターフィッシュを飼育する時の注意点は、どのような事だと思いますか?こちらでは、個人で水槽を用意してドクターフィッシュを飼育する場合の注意点をご紹介しましょう。...

飼育時の注意点A

あなたは、これからドクターフィッシュを飼育するとき、何に注意しますか?こちらでは引き続き、自宅でドクターフィッシュを水槽にて飼育する時の注意点についてご紹介しますね。 ...

弱ってきた時の対処法

あなたは、ドクターフィッシュが弱ってきた時にどうしたらいいか知っていますか?飼育していると、1匹・2匹は変な行動をとるドクターフィッシュがいます。なので、いつもと違...

日常の管理について

あなたは、ドクターフィッシュを飼育する場合の日常の管理は、どのようなものだと思いますか?個人でドクターフィッシュを飼育する場合には、ドクターフィッシュは意外にも丈夫な魚なの...

レンタルについて@

あなたは、ドクターフィッシュがレンタル出来るという事をご存知ですか?別の記事でご紹介したように、ドクターフィッシュを常設したり、イベントで一時的に設置したりすることが可能な...

レンタルについてA

あなたは、ドクターフィッシュはレンタル制になっていることを知っていますか?個人ではなく、施設でドクターフィッシュを常設する場合には、レンタル制になっていることが一般的なんで...