ドクターフィッシュ通販ナビ - 正しい飼い方とレンタルとは?TOP > 温泉施設等について > のとじま水族館について

のとじま水族館について

 

あなたは、のとじま水族館にいるドクターフィッシュを知っていますか?

 

富山県にある「のとじま臨海公園水族館」では、ドクターフィッシュとして知られているガラ・ルファを繁殖することに成功しました。

のとじま水族館では、来館者が水槽に手を入れると手を掃除してくれるという事で、とても人気がある魚になっています。

 

そんなのとじま水族館では、2009年末に初めてドクターフィッシュの繁殖に成功しました。

 

2010年1月現在、約200匹の稚魚がいる状態です。

 

今後は展示スペースを拡大していき、これからは水族館に人々を誘致するための目玉にしていくそうです。

 

このドクターフィッシュとして知られるガラ・ルファは、トルコの温泉などにいて本来は微生物を食べます。

 

それは、温泉のような高温の水の中には微生物がいないので、人間の古い角質を食べると言われているそうですよ。

 

トルコでは、皮膚病の治療として使われていますが、日本では温泉の町箱根などで、人々の疲れを癒すマッサージ効果があるとして、温泉や足湯では人気がある魚です。

 

そんな中のとじま臨海公園水族館では、ドクターフィッシュを展示し始めた2005年からずっと、成魚を飼っていたんです。

 

年間で1割近くが死んでしまうガラ・ルファを、死ぬたびに成魚を買っては補充してきました。

 

それが、今回初めて繁殖に成功し、これからは自分達のところで育てて、減ってきたら補充するサイクルを作ることが出来ました。

 

のとじま水族館では、ドクターフィッシュを繁殖させようと、鎌倉にある江ノ島水族館からそのノウハウを色々と学び、繁殖に成功したそうです。

 

日本国内でドクターフィッシュの繁殖に成功した例は、まだほんのわずか数件しかないのが現状です。

 

ガラ・ルファは、自然界の川で生活している時、繁殖の時期になると温水から水温の低い川の方に移動する習性があると分かっていました。

 

そこで、水族館でも水温を調整して工夫したところ、見事繁殖に成功したというわけです。

 

その後、順調に孵化は進み、今ではたくさんの稚魚が成育しているそうですよ。

 

ぜひ近くへ行かれる際には、のとじま水族館に足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

温泉施設等について記事一覧

大江戸温泉物語について

あなたは、大江戸温泉物語に行ったことはないですか?東京のお台場にある温泉施設「大江戸温泉物語」は、ドクターフィッシュを常設している施設の一つなんですよ。ここでは、日...

スパリゾートハワイアンズについて

あなたは、「スパリゾートハワイアンズ」を知っていますか?「スパリゾートハワイアンズ」は、福島県いわき市にある、ドクターフィッシュを常設している施設の一つです。現在、...

箕面温泉スパガーデンについて

あなたは、箕面温泉スパガーデンをご存知ですか?大阪の箕面市にあるスパガーデンにも、実はドクターフィッシュがいて大好評なんですよ。たったの15分足を入れるだけで、足が...

ワンダーフィッシュ・スパについて

あなたは、ワンダーフィッシュ・スパをご存知ですか?香港でも、ガラ・ルファによるスパがあるそうですよ。そこでは、ドクターフィッシュではなく「ワンダーフィッシュ・スパ」...

テルメヴィラちゅら〜ゆについて

あなたは、沖縄のテルメヴィラちゅら〜ゆを知っていますか?沖縄で初めてドクターフィッシュを体験できる常設施設を構えたのが、「テルメヴィラちゅら〜ゆ」という施設です。し...

のとじま水族館について

あなたは、のとじま水族館にいるドクターフィッシュを知っていますか?富山県にある「のとじま臨海公園水族館」では、ドクターフィッシュとして知られているガラ・ルファを繁殖すること...